スキップしてメイン コンテンツに移動

【ベビーベッド】はあった方がいい?他に代用できるものは?

こんにちは!わかです。
私は、5歳・3歳・1歳のママです。

今回は、ベビー用品の1つ、ベビーベッドについてお話しします。
私は、3人のうち次男の時だけベビーベッド使いました。
その理由を紹介していきたいと思います。

ベビーベッドは必要?

私は、3人のママをしていますがベビーベッドを使用したのは真ん中の、次男の時だけでした。

1人目の時は、ベビー布団に寝かせて過ごしていました。
金銭的にも、余り余裕がなかったのでベビーベッドは買いませんでした。

2人目の時は、長男がうろちょろしたり、床に寝かせると踏んでしまいそうになり、危ないと思うことがよくありました。
親と同居していたこともありベビーベッドを買ってもらいました。

3人目の時は、長男・次男が走り回ったり、長女に至近距離で近づくので、危ないと思いました。

ただ、部屋も狭いし金銭的にも余裕がなかったのでベビーベッドはかえませんでした。
そこで100均に売っているワイヤーネットで、DIYをしてベビーベッドを作りました。

必要か必要ではないか個人差はあると思います。

結論

1人目の時はベビーベッドは無くても大丈夫です。
2人目以降は、できればベビーベッドはあった方が良いと思います。
しかし、賃貸に住んでいるとベビーベッド1つ置くだけで場所も取ります。
そして、2歳差ということもあり金銭的にも余裕がありません。
そこで、私がベビーベッドの代わりになるものを用意しました。

ベビーベッドの代用は?

1人目は、ベビー布団を西松屋で購入して使用しました。
ベビーベッドは使用しませんでした。

2人目は、最初衣装ケースにベビー布団を、痛くないように引いてベビーベッドの代わりに使って
いました。

しかし、上の子が走り回ったりするので何かあっては大変と思いベビーベッドを買ってくれました。
下が収納できるタイプのベビーベッドです。


ダイソー100均の材料でベビーベットをDIY

3人目は、100均【ダイソー】でも売っている
ワイヤーネットが家に余っていたので、DIYをして作りました。
材料は、ワイヤーネットと結束バンドだけです。

見た目はこんな感じですけど、座りながら子供の世話もできたので使いやすかったです。

まとめ

ベビーベッドの種類も沢山あるので、
使いやすいタイプ等を探して使う事もいいですし、今はDIYも人気なので100均などで格安に揃えて自分好みのベビーベッドを作る事も良いかと思います。

今回は、ベビーベッドが必要かどうかを私の体験からお話ししてみました。

これから準備しようとしているママさん達に少しでも参考になれば嬉しいです。

最後までご覧下さり、ありがとうございました。

コメント

このブログの人気の投稿

【4人目妊娠】妊娠中の生活・仕事は?

こんにちは、わかです。 私は5歳、3歳、1歳のママをしています。 そして、 4人目妊娠中 です。 なので、今回は妊娠中のお話をしたいと思います。

【突然の切迫早産】入院、安静はどのくらい?何をする?

 こんにちは、わかです。 私は、5歳、3歳、1歳のママをしています。

【長男・次男の七五三】どこで撮るか検討してみた結果!

こんにちは、わかです。 私は、5歳・3歳・1歳のママをしています。