スキップしてメイン コンテンツに移動

【4人目妊娠】妊娠中の生活・仕事は?

こんにちは、わかです。
私は5歳、3歳、1歳のママをしています。
そして、4人目妊娠中です。
なので、今回は妊娠中のお話をしたいと思います。

妊娠して考えたこと

まず、私が妊娠わかって考えたことは産婦人科をどこにするか、仕事もいつまで働くかを悩みました。

病院

1人目は、私の地元で出産しているので通えない距離にあるので、検討外でした。
2人目、3人目は、今住んでいる所で値段が安く、時々小児科関連で、受診していたことがあったのでその病院を通うことにしました。
なので、4人目も2人目、3人目と同じ所を通うか少し値段が高くても近い病院を通うか悩みました。
夫とも相談して、今回は少し値段が高くても近い病院を通う事にしました。
通いやすい所だと何かあっても安心できます。

仕事

私は、パートで1ヶ月の半分は仕事に行っていて今も、妊娠しながら仕事に行っています。
妊娠中は、いつ何がおこるかわからないので無理しない程度で働きつつ、子供達3人と家事の事をしています。

職場にも早い段階で報告をし、産後復帰をするのか、退職するのか、いつ頃まで働くかも話しをしました。
私は、今の職場が自分にとって働きやすいし通いやすい、融通も聞く所なので(産後も復帰します。)と伝えました。
でも、保育園に入れるタイミングもあるので
早くて半年は産休になると思います。

私は、なるべく早く復帰しようと考えていますが
産後、落ち着いてから保育園や、幼稚園に預け用と考えるお母さん方もいるはずなので焦らず、ゆっくり考えても良いのかなと思います。



妊娠初期から後期にかけて

妊娠初期

私は、妊娠初期(妊娠3.4ヶ月)は悪阻がありました。
食べても、食べなくても気持ち悪くなるので
少しずつ、3.4回に分けて食べたりしていました。
それでも気持ち悪くなるので悪阻がおさまるまでは辛かったです。
ですが、悪阻は個人差があるので軽い人・酷い人が居るみたいです。
私はまだ軽い方だったので長い間、悪阻の症状が
続かずに済みました。

悪阻が落ち着いてからは、食べる事も増えてきて今度は逆に食べてる事が多くなりました。
今までにないくらい、沢山食べてしまい今度は食べ悪阻だと産科の先生に言われました。

妊娠中期

中期に入ると、お腹も少しづつ出できて妊婦らしい体型になったり、早い人だと胎動もわかるようになってきます。
(私は胎動を感じたのは早くなかったです。)
そして悪阻もおさまります。
妊娠線予防に保湿クリームを塗り始めても良いと思います。
(私は、妊娠線予防はしませんでした)

ただ、私は、眠たさが凄く出てくるようになるし食べ物にも変化が出てきました。
特に私は、酸っぱい物が食べたくなって梅干し
お菓子のカリカリ梅を食べるようになりなした。
特に、しその梅干しが食べやすくておにぎりにして食べてました。
普段、梅干しは余り食べないけど妊娠すると食べ物の好みも変わってきます。

性別もわかるようになってくるので1つの楽しみができます。

妊娠後期

お腹がかなり目立つようになったり、お腹の張りなど出てくるようにもなります。
それと同時にお腹に負担がかかるようになるので、腰痛などの症状が出てくる人も居ます。
私も腰が痛くなったり、動いたり歩いてるとお腹が張ったりするので、安静に休んだり深呼吸するようにしています。
そうすると、少しお腹の張りが落ち着きます
(参考にしてみてください。)

後期になると、胎動がより激しくはっきり動いているのがわかるようになります。
寝ている時や、時間関係なく動いてるのがわかるので嬉しさがあります。

また、食べたいものがでできて今回私は、甘い物が凄い食べたくなりました。
チョコ系のお菓子が食べたくて買い物行ったら必ず買うようになりました。
(食べたい物は、個人差があると思うので必ずあるとは言い切れません。)

まとめ

今回は、私の妊娠中のお話しをしました。
妊娠は人それぞれ、経験することが違います。
なので、少しだけでもこの記事を読んでくれた人達に伝わったり、参考になると嬉しいです。

最後までご覧くださり、ありがとうございました。


コメント

このブログの人気の投稿

【突然の切迫早産】入院、安静はどのくらい?何をする?

 こんにちは、わかです。 私は、5歳、3歳、1歳のママをしています。

【長男・次男の七五三】どこで撮るか検討してみた結果!

こんにちは、わかです。 私は、5歳・3歳・1歳のママをしています。