スキップしてメイン コンテンツに移動

【哺乳瓶】出産前に用意するべき?


私は、5歳・3歳・1歳の3人のママです。

今回、哺乳瓶は出産前に購入した方がいいのか私の経験を紹介したいと思います。
私は3人のママをしていますが、
3人共哺乳瓶は、余り使いませんでした。
それは、3人とも完全母乳だったからです。

哺乳瓶は用意すべき?

母乳だけで足りるか足りないかは、産後にならないとわかりません。
出る人・出ない人がいると思います。

完全母乳で育てているママさんは、ほとんど哺乳瓶を使わないので出産前に哺乳瓶を用意するのはとりあえず1本で良いと思います。
もし、母乳だけでは足りなくてミルクを足す場合はその時に用意しても間に合うと思います。


私は、3人共出産前に哺乳瓶を1本だけ購入しました。
お風呂上がりに白湯を飲ませる時と、果汁や麦茶を飲ませる時に使用しました。



1人目の時に購入した物です。
2人目の時もこの哺乳瓶を使いました。
上のちくびの部分だけ新しく買い直しました。

3人目の時に新しく購入したものです。
上の子達の哺乳瓶は、さすがに3人目まで使いまわせませんでした。

私が使用したのは【プラスチック製】の物です。

ミルクで育てるか、母乳で育てるかは産まれるまでわからないのでとりあえず1本用意したら良いと思います。
(ただ、すぐに仕事復帰される方やミルクで育てると決めている方は1本では足りないと思います)

大きさも大きい物や、小さい物、色々あって私は240まで入る大きさを選びました。

哺乳瓶の種類・良いこと悪いことは?

Pigeon・ビーンスターク・コンビなど哺乳瓶には、種類が沢山あります。

🟡プラスチック製

メリット

傷はつくけど割れない
軽いので持ち運びに最適 

デメリット

冷ます時間が長いからミルクがなかなか飲めない
傷がつきやすく衛生面が心配

🟡耐熱ガラス製

メリット

ミルクを冷ます・温める時間を短縮
消毒できる方法が沢山ある

デメリット

落とすと割れてしまうこともある
重いので持ち運びに不便
などがあります。

こちらは耐熱性ガラスタイプになります。
まとめ

どちらにも『メリット』・『デメリット』はありますが、私はプラスチックの哺乳瓶の方が使いやすかったです。

私は、哺乳瓶を使ったのは3人合わせてもそんなに使いませんでした。
それは、3人とも完全母乳だったからです。
なので私は、時々使うだけなので軽さを重視した
【プラスチック製】の哺乳瓶を使用しました。

哺乳瓶を用意するのは、母乳で育てているママさんは最低でも1本、
ミルクで育てているママさんは、2、3本用意すると良い思います。

これから哺乳瓶を購入考えているママさんに
少しでもお役にたてたら嬉しいです。

最後までご覧くださりありがとうございました。



コメント

このブログの人気の投稿

【4人目妊娠】妊娠中の生活・仕事は?

こんにちは、わかです。 私は5歳、3歳、1歳のママをしています。 そして、 4人目妊娠中 です。 なので、今回は妊娠中のお話をしたいと思います。

【突然の切迫早産】入院、安静はどのくらい?何をする?

 こんにちは、わかです。 私は、5歳、3歳、1歳のママをしています。

【長男・次男の七五三】どこで撮るか検討してみた結果!

こんにちは、わかです。 私は、5歳・3歳・1歳のママをしています。