スキップしてメイン コンテンツに移動

【母乳パット】産後必要?必要じゃない?

こんにちは、わかです!

今回は、産後母乳パッドは必要か必要じゃないかを調べてみたので紹介します!

母乳パット

どんな時に母乳パッドは必要になるの?と思うママさんも居ると思いますが、母乳で育てていると授乳以外にも母乳が溢れ出ることがあります。

私も、3人とも完全母乳でパジャマや外出先で服が濡れてしまったりと経験があります。
その時に役にたったのが母乳パッドです。

母乳パッドがあって良かったこと

🟡パットが母乳を吸収してくれるので付けておけば安心

🟡服なども濡れる心配ない

🟡使い捨てだから持ち運びも便利

🟡ズレ防止テープがついてるから落ちる心配ない

布製の母乳パッドのデメリット

🟡使い捨てとは違い、ズレ防止テープがついていないから落ちる可能性がある

🟡布製の為、使った母乳パットは洗濯が必要な為手間がかかる

🟡ポリエステルが入っていると乾きにくい

布製と使い捨てどちらを使ったか

私が3人の授乳の時は、『使い捨ての母乳パッド』を使用していました。
私は、産後2日目くらいから母乳がでてパットをつけていないと、すぐブラジャーやパジャマなどが濡れてしまいました。

使い捨ての物を、私は使用していたので母乳で濡れてしまい片方だけ交換したい。と思った時でもすぐ新しいのに交換でき、清潔さを保てるので良かったです。

母乳が余り出ないというママは、今は必要ないと感じるかもしれませんが、赤ちゃんの吸う力が強くなるにつれて、母乳のでが良くなることもあるので1つは準備しておくことをオススメします。

私はこちらを使用しました。

私が使っていた物は袋に書いてあるとおり、ずっとさらさらしていました。
ふんわりもしていたので肌にも優しくずっとつけていても肌荒れの心配も、ありませんでした。
母乳パッドにも何種類かありどれがいいか迷います。
その中で私が選んだのは枚数144枚と沢山入ってて700円前後で購入出来たものにしました。

まとめ

今回、私が使った産後『母乳パッド』必要か必要じゃないかを紹介しました。

私は、3人とも完全母乳だったので母乳パッドは必要でした。

母乳パッドの購入を今は必要ないと考えているママさんも、母乳の出が良くなる事もあるので事前に、購入しておくといざ使いたいと思ったときに、すぐ使えるので用意しておく事をオススメします。

最後までご覧下さりありがとうございました。

コメント

このブログの人気の投稿

【4人目妊娠】妊娠中の生活・仕事は?

こんにちは、わかです。 私は5歳、3歳、1歳のママをしています。 そして、 4人目妊娠中 です。 なので、今回は妊娠中のお話をしたいと思います。

【突然の切迫早産】入院、安静はどのくらい?何をする?

 こんにちは、わかです。 私は、5歳、3歳、1歳のママをしています。

【長男・次男の七五三】どこで撮るか検討してみた結果!

こんにちは、わかです。 私は、5歳・3歳・1歳のママをしています。