スキップしてメイン コンテンツに移動

親子4人【コロナ陽性】自宅療養中の生活は?

 こんにちは!わかです。

今回は長男以外の私、夫、次男、長女がコロナ陽性になってしまい自宅療養中の時の事をお話したいと思います。

一番最初は?

保育園の幼児クラスでコロナ陽性者が出て、
長男が最初に濃厚接触者になりました。
この時はなんの症状もなく、元気に遊んでいました。

次に1歳長女のクラスでコロナ陽性者が出たと保育園から連絡を貰いました。

一番最初に症状が出たのは、3歳の次男でした。
それから、1歳の長女・私・夫と症状が出ました。

どんな症状?

一番最初に3歳の次男が朝から発熱し、38度ありました。
でも元気もあり、すぐ平熱に下がったので気温の変化で、熱が出たのかなと思い様子を見ることにしました。
それから熱は上がらなかったので保育園に連れて行きました。

そして、同じ日の午後に今度は1歳の長女が38度の発熱とぐったりしていると保育園から連絡が来たのでお迎えに行きました。
家に帰ってきてから、ぐったりもせず元気に遊んでいるので、様子を見ることにしました。

次の日、次男と長女は熱も下がり元気に遊んでいました。
しかし、保育園でコロナも出ていて心配だったので、日曜日だったけど当番医の小児科に受診して
診察してもらいました。
結果、【風邪だね】2人いっぺんにコロナにかかる事はない】との事だったので安心しましたが、1歳の長女だけ熱が下がらなかったので
月曜日にかかりつけ医に受診し、PCR検査してもらうと【コロナ陽性】と言われました。

子供達が熱出た次の日に今度は、私が喉の痛みがあり夜、発熱しました。
私は、喉の痛みから始まり発熱・声の掠れ・体のだるさ・咳・食欲不振などの症状が出ました。

そして、最後に症状出たのが夫でした。
夫は、発熱から始まり倦怠感と発熱・少し味覚障害・食欲不振がありました。
炭酸とか飲んでも苦いと言っていました。

療養中どのように過ごしたのか

1日目、次男と長女が風邪と受診されて皆で過ごす。
この時点で、3歳次男元気。

2日目、1歳長女と私が隔離開始。
(長女がPCR検査し、私が喉の痛みと発熱があった為)
長男・次男・夫と3人で過ごす。
1歳長女、熱がさがらない。
私39.1度の熱が出る。

3日目、夫が発熱。食欲不振。
次の日倦怠感がでる。
この時点で、親2人と長女が隔離生活になってしまうので隔離解除し皆で過ごす生活に戻る。
1歳の長女、熱も下がり元気になる。
私は熱さがらないし、食欲もない。

4~7日目までは、私と夫だけ熱が続き
長男・次男・長女は元気に過ごす。
5日目に、次男・旦那・私がPCR検査し陽性。


7日目に長男は無症状だったけど、ドライブスルーでPCR検査をし、翌日陰性とメールが届いた。
物資も次男・夫・私の分が届く。


食べたりしてしまい、写真には載っていませんが、お米2kgが3つと電子レンジで温めて食べれるお米・大きいアルコールも3個入っていました。
これが、次男・夫・私の3箱届きました。

8日目、夫も熱が下がり、症状も落ち着き
普段通りの生活ができるようになる。
長女の物資が届く。


こちらは、私達と中身が違いました。
赤いきつねのうどんも2個入っていましたが、
食べてしまいました。

物資も1人1箱届いたので、凄い助かりました。

9~10日目、私も症状がだいぶ無くなり、
夜だけ熱があがるけど普段通りの生活ができるようになる。

自宅療養中外に出られないので、食材とか必要な物を夫のお母さんが買ってきてくれて、窓から届けてくれました。
とても助かったし、ありがたかったです。

無事次男・長女と私・夫と1日、2日違いで自宅療養が終了しました。

長男・次男・長女・夫・私の5人家族です。
しかし、長男だけコロナにかかることも無く
ずっと元気でした。
外にも行けず2週間の間、家の中で過ごしていましたが、外に行きたくなったのか
1人でも大丈夫だから外で遊んできてもいい?】と言われ可哀想な気持ちになりました。

まとめ

今回は長男以外の私・夫・次男・長女がコロナ陽性になってしまい、自宅療養中の時の事をお話ししました。

親子4人がコロナになって長男もかかると思っていました。
保育園の幼児クラスで、コロナ陽性者が出てたので本当は長男も無症状でコロナにかかっていたのかも知れません。
PCR検査して陰性だったのでわかりませんが。

でも、私達みんなの自宅療養期間が無事終えて安心しました。

コロナにかからないように、気おつけて手洗いなどもしていましたが、気おつけていてもかかるんだっていうことを改めてわかりました。

最後までご覧下さりありがとうございました。




コメント

このブログの人気の投稿

【4人目妊娠】妊娠中の生活・仕事は?

こんにちは、わかです。 私は5歳、3歳、1歳のママをしています。 そして、 4人目妊娠中 です。 なので、今回は妊娠中のお話をしたいと思います。

【突然の切迫早産】入院、安静はどのくらい?何をする?

 こんにちは、わかです。 私は、5歳、3歳、1歳のママをしています。

【長男・次男の七五三】どこで撮るか検討してみた結果!

こんにちは、わかです。 私は、5歳・3歳・1歳のママをしています。