スキップしてメイン コンテンツに移動

【4月・7月・8月生まれの三兄妹】今年は同じ日に誕生日プレゼントを渡してみた!結果は?

私は、5歳・3歳・1歳の3人のママをしています。
おじいちゃん、おばあちゃんから孫への誕生日プレゼントについて書きます。

今年は、それぞれ違う誕生月の3人の子供達に同じ日に誕生日プレゼントを渡しました。

なぜ同じ日にプレゼントをあげたのか、どうやってプレゼントを選んだのかを、お話しします。

同じ日にプレゼントをあげた理由

長男がまだ1人の時は、プレゼントはその日に渡してあげました。
でも下の子が産まれて1歳の誕生日にプレゼントを渡した時、2歳(翌月3歳になる)の長男がプレゼントを取り上げて自分のものだと言い張って困りました。

その翌年は喧嘩しないようにそれぞれの誕生日に2人に2回プレゼントしました。
(これではお金がかかりすぎるー)

その翌々年は7月生まれの次男と8月生まれの長男の丁度真ん中あたりのお盆にトイザらスでみんな揃ってプレゼント選びをしました。
(沢山のプレゼントがあってあっちへ行ったりこっちへ行ったりすごく大変でした。
特に歳のとったじいじはヘトヘトになっていました。)
でも、同じ日にプレゼントをあげた事で喧嘩することもなかったので良かったと思います。

今年は1歳の娘も増えたので上の2人が下の子のプレゼントを取り上げないように去年同様3人同じ日にプレゼントを買ってあげることにしました。

誕生日プレゼントのリクエストは?

一緒に住んでいない、じじとばあちゃんは子供達の欲しいものがわかりません。
そこで毎日子供達を1番見ている私が子供達に欲しいものを聞いてみました。

5歳の長男

長男は、5歳なので何が欲しいかリクエストを聞くとアンパンマンの自動販売機でバイキンマンのゴミ箱もついてるやつが欲しい!」と言っていました。
沢山種類がある中できちんと欲しいのがあったみたいです。

3歳の次男

次男は、アンパンマンも小さい時から好きですが最近は車も好きです。
どちらかかな?と思っていました。
次男に何が良いか、私が聞いてみると最初は
「アンパンマンのおもちゃと言っていました。
「車の玩具は?と聞くと「車にする!」とも言っていました。
なのでどちらかかな?と思っていました。

1歳の長女

長女は、まだ何が欲しいとか言えないので
私が普段の生活で何に興味を持っているかを探ってみました。

すると、【輪投げ】や【ピカピカぶー】・【アンパンマンの玩具】などに興味を持っていました。

リクエストの結果

5歳の長男は、
リクエスト通り【アンパンマンの自動販売機


3歳の次男は、
アンパンマンも好き、車も好きなので自分で好きな玩具を選びました。
選んだものはこちらです。


1歳の長女は、
何件か回って、迷いに迷って2つになりました。
こちらです。

輪投げとワンワンのタンバリンです。

子供達の反応は?

プレゼントは一緒に買いに行ってるのですが
包装してもらい、家に帰ってきてからもワクワクしていました。
あけていー?と聞いてくるので「いいよ!
と言うと笑顔で開けだしました。
  
あけてからすぐ買ってもらった玩具で遊んでいましたが、長男・次男、お互いの玩具が気になり一緒に遊んでいました。
プレゼントを買ってもらえて嬉しかったようです。

まとめ

今回は、夫のお母さんに頼まれて3人の子供達に私が誕生日プレゼントのリクエストを聞いて、何を買ったのか紹介しました。

子供達も欲しい玩具を、夫のお母さんにプレゼントしてもらえて凄く喜んでいたので良かったと思います。

最後までご覧頂きありがとうございました。

コメント

このブログの人気の投稿

【4人目妊娠】妊娠中の生活・仕事は?

こんにちは、わかです。 私は5歳、3歳、1歳のママをしています。 そして、 4人目妊娠中 です。 なので、今回は妊娠中のお話をしたいと思います。

【突然の切迫早産】入院、安静はどのくらい?何をする?

 こんにちは、わかです。 私は、5歳、3歳、1歳のママをしています。

【長男・次男の七五三】どこで撮るか検討してみた結果!

こんにちは、わかです。 私は、5歳・3歳・1歳のママをしています。